皆さんこんにちは。
ハノイの「CatLinh-HaDong線」について、紹介したいと思います。日本では当たり前の電車ですが、ベトナムでは最近まで電車がございませんでした。2021年、ハノイで初めて電車が開通し、大きな話題となりました。ぜひハノイに来る予定のある方は、試しに乗ってみてはいかがでしょうか。
ハノイ高架鉄道はどこを走っている?
ハノイでのCat Linh-Ha Dong線は 2021 年 11 月に正式に開始しました。鉄道が全長 13.05 kmで、12駅に泊まる 4 台の車両の電車です。
通り過ぎる12駅は以下になります:
Cat Linh駅、La Thanh駅、Thai Ha駅、Lang駅、Thuong Đinh駅、Vanh Đai 3駅、Van Quan駅、Ha Đong駅、La Khe駅、Van Khe駅、Yen Nghia駅
Cat Linh Ha Dong 列車の最高速度は 80km/h で、現在の運行速度は 35km/h です。
Cat Linh駅はできたばかりで、すごく綺麗です。
まだ使い方に慣れていない市民のためにチケットの買い方などの説明があります。
Cat Linh駅からHa Dong駅までの乗車券料
- カットリンハドン線の乗車券料は到着駅に応じて8,000 VND~15,000 VND
- カットリンハドン線は一日乗車券もあります。30,000 VND /日、無制限の乗車回数
- カットリンハドンメトロマンスリーパス:200,000 VND/月
- カットリンハドンメトロ集団チケット:140,000VND (30名以上)
- 学生、工業団地労働者の月額チケット:100,000 VND /月
- 6歳未満の子供、60歳以上の高齢者、功績のある人、障害者:無料
高架鉄道の乗り方
日本の電車と同じように、自動販売機か窓口で乗車券を購入できます。
しかし、自動販売機は受け入れる札は50,000VND以下のお札で、50,000VND以上の紙幣しか持っていない場合は窓口で両替が必要です。券売機の購入方法が分からない場合は駅のスタッフが丁寧に案内してくれます。
観光で訪れる方も多いので、買い方がわからない人が多く、スタッフは常に常駐しています。
乗る時、改札口でカードを当てて、ピーという音が鳴って、入れるようになります。出る時、改札口でカードを入れて、カードが回収されて、出れるようになります。
この辺は日本と同じですね。
若干違うのは、日本だと切符ですが、こちらだとカード型を採用していますので、再利用可能というところです。
券売機で乗車券を購入します。Suicaのような携帯端末で乗車出来るようなシステムは導入されていません。
乗車する人はまだ少ないです。これから支線も増えてくると利用する人も増えてくると思います。
この電車の魅力的なところは5:30から22:00まで10 分ごとに出車しますので、ほとんど待ち時間が無いという感じです。
また、ハノイでは初めての電車なので、写真撮影・電車体験・チェックインなどの為に来られているお客さんが多くいます。
是非機会が有れば、乗ってみてください。
ちなみに、Aeonmall HaDongまでは、Hadong駅で降りてから、タクシーやバスで10分程度で行けます。